S-Collection システムまわりのことを語るブログ

システムをはじめ、言語やプログラムなどを楽しく紹介しています

漏れをなくす!簡単・Google ToDoリストでのタスク管理術

Gmailを使っている方へオススメ!短時間で簡単にタスク管理をしよう

こんにちは!システムサポート部門の須賀です。

新年が始まり、皆さん忙しくされていることと思います。仕事が忙しくなっている中で大切になってくることが「タスク管理」です。
タスクをこなしていく上で、抜け漏れなくどう管理するか、人によってさまざまな工夫をしているでしょう。

今回は、Gmailを使用している人へ普段私が採用しているタスク管理術を紹介していきます。

 

f:id:scollection-staff4:20200123224337j:plain

 

そもそもタスク管理のコツとは?

タスク管理にはさまざまな方法があります。紙の手帳で行なう、Excelを使用する、専用アプリを使うなどが挙げられます。「どんな方法が自分に合っているのか?」といろいろ試したことがあるという人も多いと思います。

大切なのは、複数の管理方法をバラバラに使用しないことです。いくつかの方法にまたがって管理をすると、更新が追いつかずタスクが漏れてしまうリスクがあるからです。
方法は1つに絞り、一元管理していくことがコツと言えます。

1.Google ToDo リストを使ってタスク管理をする!

Google ToDo リストとは

Google ToDoリスト(ToDoリストと以下表現します)は、Gmailと連携させて使うことができます。タスクはコミュニケーションの中で発生していくことが多いので、Gmailを使用している人にとって一元管理がしやすいメリットがあります。
また、リストは分類ごとに管理できるので、誰のタスクなのか、どんなステータス(未着手、着手、返事待ちなど)なのかを明確にできます。 

f:id:scollection-staff4:20200123224341p:plain

 

Google ToDo リストの使い方

タスク化したいメールを選択し、ShiftキーとTキーを押すと前回閉じたToDoリストに保存されます(リストは複数作成できます)。
意図しないリストにタスクが保存がされた場合は、適切なリストへ移動させましょう。また、リスト内のタスクは並び変えができるので、優先順位や期限に応じて使いこなしていきましょう。

f:id:scollection-staff4:20200123224344p:plain

2.タスク漏れを防ぐ!リマインドの設定

ToDo リストにて期限切れのタスクを発見した場合、タスク上のメールリンクをクリックしてみましょう。
依頼時のメールにが開くので、そこに上書きしていく形でタスクの依頼者にリマインドメールを送ることができます。
新しくメールを作成することなく、すぐに実行できるので、リマインドを漏らさずタスク完了へ導くことができます。

f:id:scollection-staff4:20200123224348p:plain

 
Gmailユーザーは、Google ToDo リストを使うことで一元管理を簡単に行うことができます。タスク漏れをなくし、気持ちよく仕事をするためにぜひ試してみてください。