S-Collection システムまわりのことを語るブログ

システムをはじめ、言語やプログラムなどを楽しく紹介しています

冬なのにお花見?スタバでできる、ARを使ったお花見イベント!

こんにちは!S-Collection株式会社、システムサポート部門の須賀です!

 

だんだん寒さが和らぎ、暖かくなってきましたね。春はもうすぐそこ!という気分になります。

 

そんな春を一足早く体験できるイベントを見つけたので、紹介します。

f:id:scollection-staff4:20200225094954j:plain

 

スタバの店内に桜が出現!

今月半ばからスターバックスコーヒー(以後「スタバ」と略します)では「ARでとびだす #スターバックスさくら2020」というイベントが始まりました!

f:id:scollection-staff4:20200225094131p:plain

引用:https://www.starbucks.co.jp/cafe/sakuramilk

 

店内にあるQRコードを読み取って、カメラを向けると桜が現れるというものです。専用アプリのダウンロードなども不要です。

 

イベントの期間は2020年2/15(土)~2020/3/12(木)となっていて、参加料などは特にかかりません。

なお、サービスには通信費用がかかるので、Wi-Fi環境下での利用を推奨するとのことです。

 

桜は3種類(ソメイヨシノ、八重桜、しだれ桜)用意されており、それぞれの店舗でどの桜が見られるかは行ってみてのお楽しみとなっています。

 

ちなみにARって何?

だいぶ一般的な用語になってきたかとは思うのですが、あまり詳しくない方の為にちょっとだけ説明をしますと、ARとは一般的には「拡張現実」と訳されます。

 

実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで、目の前にある世界を仮想的に拡張するというものです。

 

身近な存在でいうと、スマホ用ゲームの「ポケモンGO」が挙げられます。

 

実際に使ってみた!

 どんな感じになるのか・・・これは実際に使ってみたい!という訳で、さっそく近くのスタバへ行ってみました!

 

実際に撮ってみた写真がこちらです。

f:id:scollection-staff4:20200225094430j:plain

私が行った店舗(TSUTAYA 大崎駅前店)では、八重桜を見ることができました。

 

まるで満開の桜の下にいるような感覚になりますね!AR好きから見ても、なかなかきれいな映像だと感じました。

 

後輩の女性社員と行ったのですが、彼女が撮った写真がこちらです。

f:id:scollection-staff4:20200225094651j:plain

インスタ女子はこのように写真を撮るらしいです(笑)

 

友達と行って、お互い写真をシェアするなどして楽しむのもありですね。

 

一足早く春らしい気分に浸れるこちらのイベント、是非試してみて下さい!



【参照】

スターバックスコーヒー ホームページ