次に来る決済方法!すばやく簡単に買い物ができる「Vコマース」とは
こんにちは!システムサポート部門の須賀です。
みなさんは普段、買い物の支払いをどうしているでしょうか?最近は、現金払い、クレジット、デビットなどいろいろな支払方法があり、選択肢がひろがっているなと感じます。
私自身もキャッシュバックされるとお得なので、さまざまな方法でキャッシュレス決済を試しているところです。
キャッシュレス決済を試している中で、「次の新しい決済方法」ともいわれているVコマースの存在を知りました。
そこで本日はVコマースについて紹介し、ぜひみなさんへVコマースの魅力を伝えていきたいと思います。
大注目の新しいお買い物スタイル!声紋認証技術を活用しているVコマース
Vコマースをひとことで説明すると、「音声を通じたインターネットショッピング」のことです。
Vコマースで用いるボイス決済は、声紋認証技術を活用しています。
声紋という言葉は、刑事ドラマなどできいたことがある人も多いのではないでしょうか。
声紋とは、実際に話す人の声と、あらかじめ登録したデータを照合して、話し方やイントネーションなどの特徴から個人を特定する技術のことです。
実際にイギリスの大手銀行ではテレフォンバンキングにてすでに声紋認証が実用化されています。
また、日本でもクレジットカード大手のJCBなどで本人確認時に声紋認証の実証実験が行われており、実用化が見えています。
使ってみたくなる!Vコマースの主な2つのメリット
1点目は、「検索スピードの速さ」です。タイピングは早い人でも1分間に打てるのは65~75文字であるとされていますが、それに対し話すことは1分に100文字以上は発声することができるといわれています。
すぐ検索することができ、タイピングがあまり得意でないと言った人でも、より簡単にインターネットショッピングができるようになりますね。
2点目は、「買う機会の多いものを簡単に買えるようになること」です。
Vコマースが実用化されやすいものは、日常的に消費し、実物を見なくても購入できるものといわれています。
具体的には、食料品、ホテル予約、映画などのチケットがあげられます。
これらは、服や小物などと比べると選ぶ幅が決められていて、買いたいものとのイメージにブレができにくいから、Vコマースでのショッピングに向いているということですね。
Vコマースの2つのデメリットとみえてきた今後の課題
逆にデメリットとしてあげられることにはなにがあるでしょうか。
1点目は、「洋服やアクセサリー、靴など個人の好みが出やすいものを希望通りに検索することが難しいこと」です。
「頭の中でイメージはできているけど、そのイメージを言語化するって意外に難しいな」と思う人は多いかと思います。購入者のイメージにより近い検索ができるようになることが、Vコマースの課題といえそうです。
2点目は、「ネットショッピングに慣れていない世代には、チャレンジしづらく、利用者の世代に偏りがでること」です。検索から購入まで全て音声でできることは便利に感じますが、お店に行って買うというスタイルに慣れた世代には受け入れがたいようです。今後、ネットショッピングに慣れていない世代にも受けいれやすくする仕組みをつくることも必要になりそうです。
最後に
いかがでしたでしょうか?
Vコマースが広がれば、家にいながら快適な買い物ライフが実現するかもしれませんね。
新しい決済方法を上手に使って、より生活が便利になっていくことがとっても楽しみです!みなさんも実用化されたら、ぜひ試してみてください。